方法・手法

行動特性は分類できる? 千部長と岬課長のマネジメント日記

行動特性とは「その人が自然とおこす行動」、つまり幼少期から培われてきた性格です。組織ではたくさんの社員が働き、様々な上司や部下が存在します。その全メンバーの行動特性を分類し把握できれば、円滑な社内コミュニケーションがとれて、チームはいきいきと働けます。
岬課長(みさき かちょう)は4人の部下のマネジメントに悩み、上司の千部長(せん ぶちょう)に相談をしました。すると千部長から「行動特性を分類して指導する」という斬新なアドバイスがありました。いったいどんなアドバイスだったのでしょう?

行動特性は分類できる?

千部長、ちょっと部下のマネジメントのことで相談があるのですが、お時間をいただけますか?

ああ、いいよ。何か浮かない感じだけど、岬課長、どうしたの?

実は、部下4人とコミュニケーションがうまくいかなくて、困っているんです。
結果は出すのですが報告をしてくれない田中さん、普段は普通なのに忙しくなると口調が厳しくなる鈴木さん、「岬課長はいつも決めつけた言い方をしますよね!」と言ってくる高橋くん、チームと協調できない小林くん。
もう、どんな指導をすればいいのか悩んでいます・・(泣)。
最近の若い子の考えていることがホントによくわかりません

‘最近の若い子’とか言っていたら、昭和世代しかコミュニケーションが取れなくなるぞ!年齢や世代別のマネジメントも大事だけど、その前に部下の行動特性を理解することが始めたらどうだ?

行動特性?? 何ですかそれ?

行動特性とは、簡単に言ってしまえば社員ひとりひとりの性格のことだよ。性格を把握してから、部下に接すれば、的確なアドバイスもできるし、コミュニケーションもスムーズになるだろう?自分の行動特性もわかるから、上司と部下の相性、つまり岬課長と部下の相性を知ったうえで、部下と接すると全然ちがうよ

たしかにその通りです!行動特性をぜひ知りたいです

行動特性はまず4つに分類するとわかりやすいよ。こんな4つの行動特性に分類されるんだ。岬課長の部下はどのタイプに分類されるかな?

 

行動特性分類① チャレンジタイプ
使命感が強く、スピード重視。苦しいこともやり遂げる頑張り屋さんです。ただ、自尊心が強く、言葉もきついので、周囲と摩擦を引き起こしてしまうところがあります。歴史上の人物に例えると織田信長や大久保利通が近いイメージです。

行動特性分類② オフェンスタイプ
親分肌で好奇心旺盛。仲間思いのノリの良い熱血漢です。ただ、感情的な行動をとりやすく、好き嫌いで物事を判断してしまうところがあります。歴史上の人物に例えると豊臣秀吉や坂本龍馬が近いイメージです。

行動特性分類③ ディフェンスタイプ
こつこつと課題に取り組む職人肌のこだわり派です。ただ、未経験のことへのチャレンジが苦手なところがあります。歴史上の人物に例えると徳川家康や西郷隆盛が近いイメージです。

行動特性分類④ バランスタイプ
思いやりの心が強く、みんなを纏める調整役です。ただ、優しすぎて自分の意見をはっきり言えないところがあります。歴史上の人物に例えると毛利輝元や伊藤博文が近いイメージです。

 

行動特性分析ツールLISACO®(リサコ)という行動特性の分析のサービスがあります。独自のメソッドで行動特性を分析し、チャレンジタイプ、オフェンスタイプ、ディフェンスタイプ、バランスタイプの4つの行動特性分類でアドバイスしてくれるクラウドサービスです。

個人の行動特性を4つに分類して解りやすく説明し、さらに6つの因子(6つの因子:論理性、志向性、厳格性、受容性、補完性、開放性)に基づく詳細分析の結果を、平常時と高ストレス時に分けて解説しています。

また、上司と部下の関係(例:岬課長と田中さん)や部下とその部下の関係(千部長からみた、岬課長と田中さん)に基づくコミュニケーションのアドバイスが提供されます。

まとめ

なるほど!4つのタイプに分けてくれるので、イメージが掴みやすいですね。部下の行動特性を理解した上で、指導することができれば、全然違いますね。

4つの分類に分けるだけでなく、20代や30代の年代別セルフコーチングもしてくれるよ。自分の行動特性を知り、どう振舞うかを考えることも大事なことなんだ。
部下を持つ人は、行動特性分析ツールLISACO®の人材育成アドバイス機能を使えば、各メンバーに対する具体的なアクションまでアドバイスをしてくれるんだ

部下の性格把握だけでなく、具体的なアクションまでわかるのですか??それは素晴らしいですねー。ぜひ欲しいです

しかも岬課長の上司である私から見ると、岬課長と部下4人の行動特性分類や関係性がわかるから、個別にフォローしやすくなるんだよね。私から見ると部下とその部下の関係性がわかるというわけだ

千部長、ぜひ私と私の部下のフォローもお願いします。行動特性分類ってスゴイですねー。行動特性分析ツールLISACO®を明日からでも使ってみたいです!クラウドサービスだから、すぐにでも導入できますよね?費用面はどうなんですか?

その前に岬課長、呑みいくぞ

えっ?まだ17:00ですが・・・

これがオレの行動特性だ!把握してくれよ

・・・

千部長と岬課長のマネジメント日記 つづく

「方法・手法」の関連ブログ