行動特性とは「その人が自然とおこす行動」、つまり幼少期から培われてきた性格です。組織ではたくさんの社員が働き、様々な上司や部下が存在します。その全メンバーの行動特性を分類し把握できれば、円滑な社内コミュニケーションがとれて、チームはいきいきと働けます。
岬課長(みさき かちょう)は4人の部下のマネジメントに悩み、上司の千部長(せん ぶちょう)に相談をしました。すると千部長から「行動特性を分類して指導する」という斬新なアドバイスがありました。いったいどんなアドバイスだったのでしょう?
行動特性は分類できる?
千部長、ちょっと部下のマネジメントのことで相談があるのですが、お時間をいただけますか?
ああ、いいよ。何か浮かない感じだけど、岬課長、どうしたの?
実は、部下4人とコミュニケーションがうまくいかなくて、困っているんです。
結果は出すのですが報告をしてくれない田中さん、普段は普通なのに忙しくなると口調が厳しくなる鈴木さん、「岬課長はいつも決めつけた言い方をしますよね!」と言ってくる高橋くん、チームと協調できない小林くん。
もう、どんな指導をすればいいのか悩んでいます・・(泣)。
最近の若い子の考えていることがホントによくわかりません
‘最近の若い子’とか言っていたら、昭和世代しかコミュニケーションが取れなくなるぞ!年齢や世代別のマネジメントも大事だけど、その前に部下の行動特性を理解することが始めたらどうだ?
行動特性?? 何ですかそれ?
行動特性とは、簡単に言ってしまえば社員ひとりひとりの性格のことだよ。性格を把握してから、部下に接すれば、的確なアドバイスもできるし、コミュニケーションもスムーズになるだろう?自分の行動特性もわかるから、上司と部下の相性、つまり岬課長と部下の相性を知ったうえで、部下と接すると全然ちがうよ
たしかにその通りです!行動特性をぜひ知りたいです
行動特性はまず4つに分類するとわかりやすいよ。こんな4つの行動特性に分類されるんだ。岬課長の部下はどのタイプに分類されるかな?
行動特性分類① チャレンジタイプ
使命感が強く、スピード重視。苦しいこともやり遂げる頑張り屋さんです。ただ、自尊心が強く、言葉もきついので、周囲と摩擦を引き起こしてしまうところがあります。歴史上の人物に例えると織田信長や大久保利通が近いイメージです。
行動特性分類② オフェンスタイプ
親分肌で好奇心旺盛。仲間思いのノリの良い熱血漢です。ただ、感情的な行動をとりやすく、好き嫌いで物事を判断してしまうところがあります。歴史上の人物に例えると豊臣秀吉や坂本龍馬が近いイメージです。
行動特性分類③ ディフェンスタイプ
こつこつと課題に取り組む職人肌のこだわり派です。ただ、未経験のことへのチャレンジが苦手なところがあります。歴史上の人物に例えると徳川家康や西郷隆盛が近いイメージです。
行動特性分類④ バランスタイプ
思いやりの心が強く、みんなを纏める調整役です。ただ、優しすぎて自分の意見をはっきり言えないところがあります。歴史上の人物に例えると毛利輝元や伊藤博文が近いイメージです。
行動特性分析ツールLISACO®(リサコ)という行動特性の分析のサービスがあります。独自のメソッドで行動特性を分析し、チャレンジタイプ、オフェンスタイプ、ディフェンスタイプ、バランスタイプの4つの行動特性分類でアドバイスしてくれるクラウドサービスです。
個人の行動特性を4つに分類して解りやすく説明し、さらに6つの因子(6つの因子:論理性、志向性、厳格性、受容性、補完性、開放性)に基づく詳細分析の結果を、平常時と高ストレス時に分けて解説しています。
また、上司と部下の関係(例:岬課長と田中さん)や部下とその部下の関係(千部長からみた、岬課長と田中さん)に基づくコミュニケーションのアドバイスが提供されます。
まとめ
なるほど!4つのタイプに分けてくれるので、イメージが掴みやすいですね。部下の行動特性を理解した上で、指導することができれば、全然違いますね。
4つの分類に分けるだけでなく、20代や30代の年代別セルフコーチングもしてくれるよ。自分の行動特性を知り、どう振舞うかを考えることも大事なことなんだ。
部下を持つ人は、行動特性分析ツールLISACO®の人材育成アドバイス機能を使えば、各メンバーに対する具体的なアクションまでアドバイスをしてくれるんだ
部下の性格把握だけでなく、具体的なアクションまでわかるのですか??それは素晴らしいですねー。ぜひ欲しいです
しかも岬課長の上司である私から見ると、岬課長と部下4人の行動特性分類や関係性がわかるから、個別にフォローしやすくなるんだよね。私から見ると部下とその部下の関係性がわかるというわけだ
千部長、ぜひ私と私の部下のフォローもお願いします。行動特性分類ってスゴイですねー。行動特性分析ツールLISACO®を明日からでも使ってみたいです!クラウドサービスだから、すぐにでも導入できますよね?費用面はどうなんですか?
その前に岬課長、呑みいくぞ
えっ?まだ17:00ですが・・・
これがオレの行動特性だ!把握してくれよ
・・・
千部長と岬課長のマネジメント日記 つづく
「方法・手法」の関連ブログ
- 行動特性を活用するためのコンサルティングとアセスメントの違いとは?もっと簡単な方法もご紹介
- リーダーシップが発揮できる行動特性とは?具体的な解決策を提示
- 行動特性とストレスチェック 千部長と岬課長のマネジメント日記Vol.6
- 行動特性とマネジメント 千部長と岬課長のマネジメント日記Vol.5
- 行動特性のモデル分類とは?千部長と岬課長のマネジメント日記Vol.4
- 行動特性のDISC理論って何? 千部長と岬課長のマネジメント日記 Vol.3
- 行動特性とコンピテンシーの違いって? 千部長と岬課長のマネジメント日記 Vol.2
- 行動特性は分類できる? 千部長と岬課長のマネジメント日記
- 行動特性とハイパフォーマーの関係性とは?コンピンテンシーも解説
- 行動特性とは?性格診断との関係やメリットを知ってみよう